まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

9月19日(月)

6時44分に物音で目覚める。二度寝しようとしたが眩しくて眠れなくて、横になるだけの時間を過ごした。8時頃から身支度をして、9時頃チェックアウト。

すぐに新幹線で帰ってしまおうか、16時くらいまでなら新幹線が動いているからそれで帰ろうか、と悩んでいた。台風に心細かったし、姉や母から私たちはもう帰ることにしましたという連絡を受けて、残っていることが不自然に思えた。

ポルタまで歩いて向かい、イノダコーヒーでモーニングを食べようと思ったが、列ができていたので諦める。ポルタ内を歩き回り、どこも混んでいたので、荷物をロッカーに預けて地下鉄で四条まで出た。四条の変な出口から出てしまい、土地勘がなくて不安になり、マックを見つけて吸い込まれるように入った。まだ朝マックをやってる時間帯で嬉しい。よしもとのチケット取っちゃってるし、変に今日帰るよりゆっくり帰ろうと決めて職場の人にLINEして火曜日も休みにすると伝える。法事・台風のセットは誰にも文句を言わせない力があると感じていたから休みの連絡を入れられた。ずるです。

この前食べたセカンドハウスのパスタがおいしかったので、東洞院店へ。ツナトマトたらこのパスタがおいしい。ケーキも食べたかったけどお腹いっぱいなので断念。その足で京阪に乗って大阪へ向かう。京阪の電車は豪華なので、特別料金を払わなければならないんじゃないかとビクビクする。京都と大阪を繋ぐから京阪なのか、などと当たり前のことに気づく。京葉線とか、馴染みすぎて意味に気づかない事がたくさんある。

乗り換えをして森ノ宮駅へ。森ノ宮漫才劇場の昼の回を見に行く。広くて綺麗で過ごしやすそうな公園の中にあったので、こういう環境で漫才劇場があるのはこちらの文化なのかしらと思った。客入りはそこそこ。どうしてもマユリカが見たくてチケットを取ったのだった。天才ピアニスト、マユリカ、ももの流れに上がる。中谷の見た目のキャッチーさがすごい。天才ピアニストの竹内さんのフォルム、発声、ワードセンスが大好きだ。見れば見るほど好きになる。さや香、ヨネダ2000、ビスケットブラザーズまで見れて嬉しかった。ヨネダ2000のコントの想像力よ。

そのまま飛びだしでなんばの漫才劇場へ。芸人と同様の動きをして滑り込むように会場入りした。ヨネダ2000、ビスブラ、ももは2回も見れた。このスケジュールでライブをこなす芸人はどうかしてると思う。ニッポンの社長コウテイロングコートダディ、カベポスターが見れて最高。帰宅せず見て良かった。

会場を出ると、目の前のスタジオでビスブラがラジオをやっていて、スケジュールの詰め方がすごすぎるなあと感心していたが、後から結婚報告をしていたと知った。

雨が降った跡はあるものの曇っているだけで、どうやら18時まではJRも通常運行のようなので急いで電車に乗った。京都駅でロッカーから荷物を回収し、昨日勢いで取ったホテルへ向かう。2500円くらいだったのにツインで広くて綺麗なホテルで安心した。台風の影響でお店がほとんどやっておらず、これから遠出するのも心配なのでコンビニで好きなものを買っていたら1500円くらいになっていた。思考停止している。

初恋の悪魔をTVerで見ながらご飯を食べ、シャワーを浴びて、服がないのでコインランドリーで洗った。ぱーてぃーちゃんのラジオを最新回まで聴き終えてしまった。2日間で10時間近く聴き続けていたことになる。

「チ」を読んで2時過ぎになったので眠った。