まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

9月16日(金)

7時起床。シャワー浴びて身支度して出勤。今日も蒸しパンを齧った。通常のANNがないと何を聴けばいいのか分からなくなってしまう。YUKIのANNを冒頭だけ聴いた。元気でかわいい。

仕事、今週やろうと思っていたことは終わった。誰もよく分かってない仕事を手探りでやるのが向いてるのかもしれない。隣の係の分まで善意でやってみたけど、さして感謝もされないからまあこんなもんだよなと思いながら進めた。

お昼にサイゼに行って、アーリオオーリオと青豆の温サラダを頼んで一緒に食べるやつをやった。サイゼ玄人レベル1の注文。サイゼリヤだけファミレスの中でも異常に安すぎる。サイゼのライバルはマックとか吉野家とかだよな、と常々思う。まちおかでクランチカーニバルというめでたい名前のチョコが安く売ってたので買った。

引き続き仕事を進めると、Nさんから事務処理についての不満を言われた。私にはどうすることもできない内容だったので、クランチカーニバルをあげてご機嫌をとってみた。Nさんは最近愚痴が増えた気がする。非正規社員の待遇などに思うところがあるよう。これについては同調しつつも、私は正規なのでなんて言ったらいいか分からなかった。

昨日給料日だったことを思い出して明細を見ると、初任給かと思うような手取り。残業してないから仕方ないけど、試しに5年前の9月の給与と比べても、額面は増えてるのに手取りがほとんど変わってない。いつになったら給料が上がった実感を持てるのだろう。細かい支出額を考えると、自由に使えるお金なんて大学生のときのバイト代とそう変わらない。これだけのお金なら食費にいくら、日用品にいくら、と考えると何にもできないじゃないかと思ったので考えるのをやめた。まあでも、お昼ご飯をサイゼ縛りに戻した方が経済的だ。

定時過ぎに退勤して歯医者に向かう。ホワイトニングの日。初めてだったのでどんなもんだろうと思っていたけど、結構辛かった。着色汚れを丁寧に取るところからやってもらったが、カリカリという音が苦手で吐き気がしていた。口を開くための固定器具を入れられ、顔にタオルをかけられた状態で薬剤を塗られ光に当てられる。時おり、鋭い痛みが走り3秒ほどで引いていく。拷問っぽかった。歯が白い人はこれを定期的にやっているなら、忍耐力があるんだなあと思った。処置を終え鏡で見ても気持ち白くなったくらいであまり違いがわからなかった。

急いで電車に乗り夫のライブを見に行った。半年以上ぶりに見た。人が沢山入っていてほっとする。どういう感情で見ればいいかわからない気持ちは抱えつつも、いいライブだったと思った。公式感が増すことは、観客にとっても安心感が出ていいのだろうなと思った。

1番に会場を出て、ケーキでも買おうと探してみたけどもう閉店していたので仕方なくローソンでGODIVAのケーキを買った。歩いているうちに心細くなる。ライブを見た後、いつもなぜか苛々したり不安になったりする。串かつでんがなを通りかかった時、あのサラリーマン2人に声をかけてお喋りしたい、と思った。もちろんそんなことはしないけど、誰かと話したかった。

家に帰ってかりそめ天国を見ながらローソンで買ったお弁当を食べた。月曜日の漫劇のチケット、なんばと森ノ宮の分を購入した。悩んでいる時間を無駄に感じる。

本を読んだりして過ごして、夫が帰ってきたので一緒にケーキを食べて労った。ご機嫌でよかった。

お喋りしていたら3時を過ぎているのでいい加減に寝る。自分のペースで生活がしたいと思う。