まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

11月22日(火)

7時過ぎ起床。昨日少しだけ前髪を切ったので顔が新鮮に見える。フワちゃんのANN0を聴きながら出勤。トンツカタン森本、岡田康太がゲスト。内輪ノリだが不快さがない。ファミレスで隣の席が盛り上がってるな〜という感じで聴いた。

社内アナウンス及びエレベーターガール的な仕事をする日だったので午前中は緊張した。3年前にも同様の仕事をしたが、その時と比べると世間話ができるようになった。前まで喋らないことが自然だと思って口をつぐんでいたけど、今は喋った方が自然だと思う。自分より年下の人が増えて、自分が気を回すべきだと気がついた。会話の糸口を見つけようと、自然と相手を観察する。変化に気づいて伝えてみる。私はこの歳になってやっと、人との関わり方の1ページ目みたいなことを実践しようと頑張っている。

太宰治「恥」「走れメロス」、田山花袋「蒲団」を読む。オモコロの記事を読んで走れメロスを読み直したが、教科書で読んだ時より面白く感じた。「恥」は自然派への批判とも捉えられるとの評を読んで、自然派の代表作の「蒲団」を読んだという、急に体系的な読み進め方。どれも読みやすくて面白かった。赤裸々さと正直さは好きだ。日記に自分の生活を飾るようなことは絶対に書きたくないと思っている。

夕方頃耐え難いくらいの頭痛で薬を飲む。クリスマスケーキの下見がてら近所の有名ケーキ屋に行ってみようと夫と待ち合わせて向かうも、臨時休業だった。なぜかあたり一面どの店もやってなくて寂しかった。気を取り直してyup!というドーナツ屋さんできなこのドーナツとシナモンのドーナツをテイクアウト。素朴な味でとってもおいしい。

体調が優れないので早めにベットに入るも、胃の調子が悪くて眠れない。久々に気持ち悪くて喉が締め付けられる。「35歳からの反抗期」を少し読んで、"がっかりされないうちに見切りをつける"という心情は非常によく分かるので、心して読み進めようと思う。そういえば私には表立って反抗期と呼べるようなものはなかった。親の期待にずっと応えてきた。初めて裏切るとしたら子を持たないことだと思う。胃がコポコポ鳴るのを聴きながら日記を書いている。