まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

11月11日(金)

7時24分起床。何個かのアラームを聞き逃した。マヂラブANN0を聴きながら出勤。スラムダンクがいつの間にか異世界転生モノになっていて笑う。

午前に当番の仕事、午後は質問に答えたりしてるうちに終わった。そういえば昨日偉い人と面談して、広報関係の部署に異動したいと伝えた。望み薄だが伝えることは大事。今日はポッキーの日だねとNさんが言ったからポッキーの日だと気付いた。サラダ記念日みたいな物言い。

昨日考えていた自分を大切にする人への嫌悪感について。10年以上前は自己中という言葉で自分を1番に考慮する人のことは非難されていたと思う。以前なら自己中の括りにいた人が、そのまま言葉を変えて自分を大切にする人として振る舞っているケースがある。自分と顔の見えない遠くの人にだけ思いを馳せて、隣人の痛みは無視する人。本当に自分を大切にする人とは別に(内包されているかも)そういう人がいるのに、一括りにされている気がする。確かに近いところにはいる。自分を大切にするには鍛錬が必要で、自分と隣人が心地よく過ごすための妥協点を絶えず探っていくことなのだと思う。自分100%だと周囲がしんどくなって自分の置かれる環境は悪化するわけだから、他人への配慮は必須。あなたは生きてるだけで素晴らしい!みたいな言葉は私には現実味がないように思えて、私が自分を大切にするならこういう考え方になると思ったので、忘れないように書いておく。何事も1日では変わらないし、白黒はっきりつくことなんてないと年齢を重ねる度に思う。どこを妥協点とするかでその人の個性が出る。

定時少しすぎに上がって、ドトールでミルクレープ食べてから寝生活さんと芝山さんとコンコ堂、よるのひるねへ。日記祭に向けて焦燥感に駆られる。不安になってくる。自分はそれくらい向き合えているのかな、と後ろめたい気持ちになる。人に頼れないことも含めて。silentの良さを芝山さんに上手く伝えられなくて悔しかった。寝生活さんのブックオフツアーを経て解散。

元芸人の人からちょうど連絡が入っていて、気分が乗ったので渋谷で合流。前戯の途中で、好きと言われた。前回も最中にそれっぽいことを言われた気がしたが空耳だろうと聞き流していた。今回ははっきりした口調。私が今、彼にしている行為が好きって可能性の方が高いと思ったので微笑むだけに留めた。終わった後すぐにシャワーを浴びなかったことに優しさを感じる。同郷だったことが分かり盛り上がった。やっぱこの人喋りやすくて良いな。好きという言葉を縛り付ける要素なく言ってくれるのも良かった。行為に対してだとしても、それを続けてくれというニュアンスがなかった。事後、そんなことなかったみたいに普通にお喋りして楽しいのも有難いな。もっと喋りたかった。いつもどおりあっさり別れて帰宅。

夫は作業してたのでシャワーを浴びて、その後セブンのほうじ茶ショコラテリーヌを食べながら2人でダラダラとテレビを見続けていた。

4時に就寝。