まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月18日(日)

11時頃起床。急いでシャワー浴びて外出。牛タン定食を食べ、来週分のおかずの材料と今日のためのお菓子や飲み物を買って帰る。

敗者復活戦の出番順決め配信を見た。からし蓮根の速攻、ビスブラのミュージカル、ななまがりの小道具が良かった。はやる気持ちが収まらない。

2時55分から敗者復活戦。1番手でシンクロニシティは地獄のはずだが、ネタのクオリティが高すぎるため面白いしちゃんとウケててほっとした。2番目のママタルトは祈る気持ちで見つめる。肥満とマクドナルド(M)の関係の美しさよ。大好き。2人の関係性が滲み出ていてあったかい気持ちになる。オズワルドの仕上がり切ったネタ流石だった。ななまがりの摩訶不思議な世界観は面白かったし(そんなわけないだろってつっこみがないのがいい)、ケビンスの小ボケが多い運動神経の良いネタ(やめよう、労働!に心震えた。そのようなスポンサーについてほしい)も好きだった。一番笑ったのは令和ロマン。最高。文句のつけようがないほどおもしろい。MOROHAで爆笑してしまったので世代にぶっ刺さっている感じもする。かもめんたるのネタは完全に好みだった。渋みが一組だけ桁違いでう大さんかっこよかった。陰謀論者の話し方。令和ロマン、ママタルト、かもめんたるに投票。

全組おもしろいため笑い疲れてしまうが、決勝を気持ちよく迎えるため来週分の料理。鮭のハニーマスタードソテー。ピザを注文して準備ばっちり。

6時34分から決勝戦。年々派手になるオープニング演出、CG、セットに目がチカチカする。

1組目カベポスター。ABCと同じネタだが何度見ても面白いし一つのミスもなくきれいに終わった。山田邦子の点数の低さ、初期M-1か?

2組目真空ジェシカ。おもしろすぎ。最後本当に歪んで見えて目が変になった。松本に認められない真空ジェシカが不憫。

3組目敗者復活からオズワルド。面白いし上手いんだけど、もっと爆発してほしいって思ってしまった。期待値が高すぎるのかな。

4組目ロングコートダディ。この時点でのイチウケだったし頭を使わず見られて面白い。けど、自分のハマる漫才ではなかったかも。

5組目さや香。優勝だと思った。さや香は昨年の敗者復活戦でのからあげ4を見てから好きだけどこのネタは漫才としての完成度が高く、美しかった。

6組目男性ブランコ。2人のことはとても好きなんだけど、どうしてもバカリズムが頭にチラついてしまった。このへんで、やばい今回決勝楽しめないかもと不安になってくる。

7組目ヨネダ2000。大好き。最高。志らくの言っていることは分かります。イリュージョン。志らくの人柄は知らないけど落語を見たことがあるので尊敬している。

8組目ダイヤモンド。2017のマヂラブを思い出してしまい苦しかった。

9組目キュウ。キュウは面白いしハマるネタ(ルパンが1番好き)があるんだけど、これはちょっと違ったかもしれない。清水さんの変な感じ好き。ぴろは普通に好き。

10組目ウエストランド。声出して笑ったし、何が起きてるか分からない間に終わった。揺れてた。佐久間さーん!で笑いが起こる世界線ってあるんだ。玄人好みかと思ってたからすごいウケてて嬉しかった。命削ってて捨て身の差し迫った感じがあった。

決勝全組面白かった。誰が優勝しても不思議じゃなかった。ウエストランド、1stroundの流れでこのネタは完璧だった。リスクを背負ってこのネタで勝負するのはやってくれたな〜って思っちゃった。その素直さや曝け出した所に共感もしたしかっこよく見えた。いぐちんランドや、いいともレギュラーだったこととか、爆笑田中にこのネタは面白いと言ってもらえたこととか、三四郎との関係性も思い出した。全てのストーリー性、感動を拒絶しているのに、そこにストーリー性が生まれてしまうのが面白かった。まさか、ウエストランドが優勝する世界線があるなんて...。

面白いけど万人ウケはしないだろう、が優勝する時代になってしまったことに恐怖を感じるほどの変化。拒絶感がある人も多いのだろうな。同じだけ自分のことを刺し続けている人が面白いネタだったのかもと思った。あの自分が刺されていて面白い感覚って、分かってくれてありがとうという気持ちにも似ていたから。M-1めっちゃおもしろかった。さや香真空ジェシカ、ヨネダ2000最高だった。でも優勝が決まった瞬間のさや香とロコディの顔を見て辛くなる。こんな風に消費してしまって申し訳ない気持ちにもなる。反省会、打ち上げまでしっかり見た。落ち込んでる様子も見せない真空ジェシカとヨネダ2000かっこいい。千鳥が優しかった。

ワールドカップの決勝も見て、ヘロヘロな3時半前、就寝。