まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月26日(月)

昨夜日記を書いてから、胃が痛くてうまく眠れずはんかがいさんのスペースを聴いていた。途切れることなく一人喋りできていてすごい。楽しそうだったのでやってみたい。3時過ぎくらいにようやく眠りにつけた。

泣く泣く7時過ぎ起床。霜降りANN聴きながら出勤。フースーヤ最高。ギャグリレー108つで顔を歪めて笑った。ギャグのイメージの飛躍って魔法みたいでドキッとする。ここからそこまで飛べるんだ、みたいな。

仕事、来ただけで偉い。休んでる人多かった。隣の席の人と雑談に成功。アマプラで配信中の「愛してると言ってくれ」をオススメされたが、私より3つも年下なのに4回も見たらしい。もしかしてこの人面白いんじゃない?と思う。親が情緒不安定で正月実家に帰るのをやめたってエピソードも引きが強くて、今日で一気に好きになってしまった。話せば、知れば好きになる人が増えてくかもしれない。

定時で帰宅。今週はご飯を用意してないので鍋の材料を買って帰った。掃除機、洗面所の掃除、洗濯機を回してシャワーを浴び、鍋を作る。夫と夕食をとりながら、ダウ90000の出演したアルピーテイルを見た。ラジオコントを書いてるからかスムーズな書き下ろしコント(アニメ?)。続けてメガホン二郎。スクールゾーンの単独テレビ公演という謎企画で、スクールゾーン全フリで3本の長尺コントの放送。めちゃくちゃ面白かった。「思春期」で堪らなくなった。よくこんな放送できたな。

一度眠ってからエルピス。終わってしまった...。息を潜めて最後まで見入った。完全にすっきりとはしない終わり方で、それがとてもリアルで良かった。妥協点を探っていく、継続していくという締め方は真摯に見えた。1日で全てが変わってしまうなんてことは現実にはないのだから。斎藤のことが最後までどう捉えればいいか分からなかった。どこが本心なのか分からなかった。目の前の人を信じられるという確かさでしか動けないことはあると思う。一つ一つ真摯にやってくしかないね、という地に足のついた提示、最後の長澤まさみの真っ直ぐな視線で視聴者に語りかけているようだった。

M-1アナザーストーリーを見た。さや香の取材量が多い気がしたけど優勝すると思われていたから?毎年こんなものでしたっけ。改めて1本目のネタは素晴らしかったなあと思った。アナザーストーリーがウザいと言ったウエストランドのネタで、アナザーストーリーの注目度が高まる構造。もう何を言っても無敵状態の井口。「警察に捕まり始めている」はおもしろいし、改めて見てもウエストランドの勢いが抜きでていたように感じた。母親との電話、本当に特に何にもなくて笑ってしまった。M-1はいろんなものが詰め込まれてしまったでかすぎる番組。

カワシマの穴を少し見て(かなり変な番組)たす90000アラウンドを見た。蓮見さんがMCやってる。アイドル番組みたいな手触りだったけどバラエティやってる姿に感動した。やっぱこれ配信買わなきゃいけないじゃないの。観劇して配信も買うと8000円くらい平気で飛んでしまう。

去年自分が書いてた日記をたまたま発掘して読んだらおもしろかったので転載。

2021.07.20

久しぶりに友達と会った。
お土産にと、なんと六花亭の詰め合わせをくれた。六花亭の季節の詰め合わせ、重さの分喜びと幸せが詰まってる。

ジェラートを食べて喫茶店でお喋り。

やりたいことリストをつけている、と楽しそうに話していて、リストを見せてもらった。
ささいなことから時間のかかることまで色々あったけど、人に自分のやりたいことリストを見せられる勇気に少し驚いてしまった。素直で前向きで羨ましい。
羨ましすぎて、羨ましいということさえいえなかった。
帰って早速勧められたアプリを入れて作ってみた。友達に見せることはできなさそうだった。
私は自分のやりたいことやなりたい姿がとても恥ずかしい。私なんかが、夢を抱いていいと思えない。しかし卑屈になっても誰の得にもならないことも知っている。私は私を楽しませなければならない。

というわけで、日記を書きたいということをリストに入れたので今早速書いている。

後ろ向きで内省的で何にも起こらない、同じことだけぐるぐる考えているだけの文章かもしれない。
でも、誰かに読んでもらいたい。私が生きている破片のようなものを人に受け取ってもらいたいという気持ちがずっとある。

かっこ悪くてもできるだけ素直に書きたいです。よろしくお願いします。

 

ずっと考えてることが同じで笑った。日記は書けるようになった。明日日記を書こうかと思ったけど、今書けているのも奇跡のような気がして夜更かしした書くことにした。2時半前就寝。