まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

1月30日(月)

7時過ぎ起床。寝違えた身体がまだ痛かった。ぱーてぃーちゃんの絆Nightふぃーばーを聴きながら出勤。すがちゃんの生い立ちが小出しに分かっていく。

午前中は研修を受けた。情報共有や広報に関する興味深い内容だった。専門家だから当然かもしれないけど、こういう経歴でも実情を理解してる人がいるのだなあ。全員に伝えるのは無理と言い切ってくれたことで割と救われた。昔は機械の容量に制限があったためメールに挨拶文を書くなと言われていたが、今は機械の容量については気にする必要はないものの、情報自体が溢れすぎているので要点を絞って書かないと人間の方が容量オーバーするという話が面白かった。分かるということは他と分けられるということ。わざわざデータ分析しなくても大概想定通りってことはよくあるけど、関係性のない人を説得するにはデータが必要だと思った。2時間残業してから退勤。

帰宅してすぐシャワーを浴びた。ご飯食べながら100分deフェミニズムをU-NEXTのポイントを消費して見た。言い切れないから今この状況なんだけどなあと思ったりもしたけど、体系的に理解できる内容だった。上間陽子さんがスタンスや言葉の使い方を含めてとても良かった。「ある」として受け止めることで語りが有効になるということ。そのあとラヴィットを見ながら11月25日から昨日までの日記をメモ帳に移す作業をした。次の本を作るために事前準備をしておく。ついでに1月の日記を読み返して、1月の振り返りの文章を書いた。今必要だと思うことを遂行できて最高。やればできるじゃない。ラヴィットの明日があるさすごく良かった。なんか泣きそうになる。美 少年の岩崎大昇くんが非常に好みの見た目でうぐぐとなった。

「明るい夜に出かけて」を読みながらベットに入り、0時半頃就寝。