まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

1月6日(金)

6時50分起床。7時間以上寝てるのに眠い。沢山寝ても眠いなら寝ない方が得だと思ってる。蓮見翔のANNGを流しながらシャワーを浴びて支度した。ラジオ聴きながら支度するとあたかも仕事に行かないような気持ちになれて良いかもしれない。

小田急が遅延していて潰されながら電車に乗った。乗り換えで走れば間に合いそうだったけど、新宿駅は人でごった返しているから走れない。工事のせいでより混雑するようになった。結局3分遅れで出勤。遅延確認のメールを出す。前まで遅延確認は人事が一括管理していたのに、今年から各課での確認になった。同じような仕事を色んな場所でやるのは無駄でしかないから人事の怠惰。おいおい甘えんなよ、と思うことが増えた。老害の始まりかもしれない。でも仕事を手放すなら他に何をするのか提示して欲しい。

それなりに忙しく働く。忙しの気配がする。これからどんどん忙しくなるのかと思うと落ち込んでくる。定時になって帰る瞬間、身体が軽くなり、生きてるのが楽しいような心持ちになった。4日からなんだか体調が悪くて精神状態も良くなくて、何なんだろうなと思っていたけど仕事が嫌なだけだった。6日も連休を挟むと仕事がどんなに嫌か思い出してしまうから、働き続けるつもりがあるならあまり連休したくない。脳を麻痺させて金を稼ぐしか生きてく方法がないの悲しいな。悲観的になってみたけど、仕事が嫌だから体調と精神状態が悪いのだと分かると、そりゃそうだよなと思えて気分が軽くなる。理由が分かると怖くない。そういえば八月さんのベストバイ記事を読んでKINTOのウォーターボトルを購入し、今日から使ってみた。見た目が良いものを使っているだけで気分が上がる。飲み口の凹凸が少ないのでリップが張り付きにくいのも良かった。職場はかりそめの場だから金を使いたくなく、職場のためのグッズを買うのを躊躇っていたけど、自分の居場所を拡張していった方が過ごしやすい気がしてきた。頑固にならず自分の気持ちが上がるものを設置していこうかな。

夫と待ち合わせてねぎしでご飯を食べた。値上げしてるけどおいしい。スタジオに向かう夫と別れて服を見るも何も買えず。試着すると似合ってないことがちゃんと分かって買う気が失せる。

20時過ぎ、元芸人の人と待ち合わせてホテルへ向かう。この人私の名前知ってるかな、何歳だっけって思いながらした。気持ちがいいのは、大きさが合ってるからだと思う。大体の人は痛くて早く終わってほしいと思うけど、この人のものはずっと大丈夫だった。終わってからしばらくお喋りしていた。珍しく相手が饒舌で、W杯がいかに素晴らしかったかを語っていた。1番好きな食べ物はカレーうどんだが、カレーうどん屋のうどんはおいしくなく、蕎麦屋カレーうどんが1番美味しいとのこと。ホテルから出て駅まで向かう途中も、仕事の話をしてた。透明人間になったような気持ちで相槌を打ち、もう会わないかもしれないなと思った。

帰宅して、夫と「欺きファイトクラブ」を見た。蓮見さんがで出るから見たんだけど、久しぶりに面白くない番組を見てしまった。蓮見さんは頑張っていた。「水は海に向かって流れる」を熱く語る蓮見さんは良かった。監督やりたかったんだ。

眠くて仕方ないので1時過ぎに就寝。