まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

11月13日(日)

11時過ぎ起床。ゴッドタン、メガホン二郎を見ながらパン、じゃがバターを食べた。

14時前に家を出て下北で友人Fと合流。ボーナストラックを通り抜けて世田谷代田駅まで歩き、カフェに入った。突然誘ってくれたから話したいことがあるのかと思ったけど、特に主題はないようで、最近考えていたことなどを熱く話した。主に人生と、自分を大切にすることについて。母に旅行を手配すると申し出たのにハワイアンズを提案されて愕然とした話をしたら、(目に見える形の)親孝行は二種類で、孫か金だから、金を封じられて孫を求められたから辛かったんじゃないかと言われて納得した。あの時私は確かに敗北した気分だった。そのくだりで、Fが親に対して感じているセンシティブな話をしてくれた。上手く聞くことができたか自信がないが、話してくれたことが嬉しかった。最後に、親に従って生きてもそうでなくても、〜ちゃんが苦しくないなら良いと思う。と言ってくれて私まで泣きかけた。人から優しくされて、今自分が精神的に底にいるっぽいことに気づいた。Fは、ふとした時にこれから色んなことができるから楽みだと思うことができたから、そういう風に思える瞬間がきっと来るよとも言ってくれた。書いてて思ったけど優しすぎるな。あと私はそんなにもやばそうだったのかな。人と本心で話せる機会があんまりないので、今日はほとんど本心だったなと思った。

駅前で夫とばったり遭遇して解散した。スーパーで来週のおかずの食材を買い、無心で料理した。夜ご飯は旧ヤム邸。

Fがしきりに「人に影響を与えたくない、凪でいたい」と言っていたのが気になってそれってどういう心情なのだろうと思いつつ見た「いちおう捨てるけどとっておく」で、こういうことなのかなと思った。まだ言葉にできない。

今日のことを思い返したり調べ物をしていて夜ふかし。2時前に寝る。