まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

2月4日(土)

二度寝して12時頃起床。一度早朝に目覚めてしまったから仕方ない。夫がスタジオ見学に行くのを見送る。しばらくブランチを眺めた。

月日へ納品に向かおうと歩いていると、ばったり夫に出くわしてしまった。紙袋を不審に見られた気がする。絶対にバレたくないので、あっちの方に行くなどとしどろもどろに言い訳して、ギターを置きに家に帰る夫と別れた。無事納品を終える。どういうスタンスで渡せばいいか分からずまごついてしまう。1回目の納品分が誰かの手に渡ってくれたことはとっても嬉しい。誰かの人生に少しだけ入り込んだみたいで。

駅の方に向かい無印でおやすみブレンド(フレグランスオイル)とガトーショコラのキットを購入。夫と待ち合わせて渋谷郷土博物館へ。同潤会アパートの企画展が見たかった。何故か昔から団地へ興味があって、大学時代にはゼミの提出用に霞ヶ丘アパートで写真を撮ったり、軍艦島へ行ったりしていた。今でも団地を見かけるとわくわくする。均一性の中に個々の生活が垣間見えるところにグッときているのかもしれないし、小学生の頃は団地の公園で遊んでいたからノスタルジーを感じるのかもしれない。同潤会アパート関東大震災の影響で住宅供給が課題になり、渋谷で建設された鉄筋製の建造物で、当時としては最新設備だった。土地の計画書やパンフレット、扉、手すり、照明、部屋の複製もあって見応えがあった。巨大な団地はひとつの街をなしており、商店や銭湯、理髪店、保育所が揃っている。団地という限られた範囲だからこそ箱庭的理想の街が完成していることにロマンを感じる。実際の街ではそうはいかないから。

帰宅途中で腹痛に見舞われ、腰を折りながら歩いた。夫がバンド関係で最悪の連絡を受けて荒れていた。私は前から嫌いなメンバーだったので、遅かれ早かれという気持ちがあったけど、裏切られた気持ちがある夫は可哀想だった。

SAMAのカレーを食べて、ガトーショコラを作り、本を読んで過ごす。2時前に眠った。