まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月21-22日

8月21日(月)

夜中猫に起こされたので猛烈に眠い寝起き。うなげろりんを聴きながら支度、出勤。中谷、熊プロのたこやきカップルディズニーの話。

仕事、トイレに行く時間も惜しむほど忙しい。Xの仕様変更のせいで本当に困ってるし、正確な情報が出てこずどう対処すればいいのか分からない。

18時前に退勤。たこやきの材料を購入して帰宅。夫とくるくるして食べた。生地が硬くてあんまりおいしくなかった。ホットケーキミックスで生地を作り、バナナとチョコを入れた鈴カステラもどきがとってもおいしかった。

紅しょうがは好きズキ!を更新されてから即聴いた。熊プロサイドからの中谷熊プロたこやきディズニーの話。1日に双方からの奇天烈エピソードが聴けて嬉しい。今気づいたけど、たこやきカップルに引っ張られてたこやきを作ってしまったのかも。

 

8月22日(火)

テレワークの日。ラヴィット!を見つつ仕事。ぼちぼち進めようかと思っていたが、集中して仕事に取り組める貴重な機会なのでバリバリやった。想定よりも片付いた。仕事の疲労感の何割かは、周囲への気遣いによるのだと痛感した。今までは私語がほとんどない職場だったから、そっちの方向の気疲れはなかったから、慣れないことをしてて、より疲れている。良い人、仕事ができる人だと思われたい気持ちが強い。実際の自分の何割か増しに見せてるから疲れるのは当たり前だ。(でも働くとはそういうことだと思う)

繊細な眼差しをまざまざと見せつけられる時、それは環境によるところもあるだろうと妬む自分がいる。余裕がない時、出来事の細かなところはこぼれ落ちて、大意で掴もうとする。その環境に自ら身を置いているのだから、それも自分のせいだと言われれば何も言えないが。でも、余裕がある人が余裕のない人に何を言っても響かない、見えている世界が違うと思う瞬間がある。

働きながらTVerで金八第6シリーズをずうっと見ていた。かなりおもしろい。第5を見返した時も感じたが、問題が山盛りすぎてよく捌けるなと思う。LGBT、想像妊娠、親の自殺、親の犯罪、校長との軋轢、発達障害、息子の闘病など。現実問題と格闘しているようで見応えがある。第6シリーズでは風間くんもチラホラ出てきてくれるので嬉しい。金八の息子の闘病パートは別ドラマのような良さがある。

vacancesの1が届いた。ハチクロが無料公開してるので、久しぶりに読みたい。何事もなく仕事が進み、早く別のことで心を満たしたい。