まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

10月31日(火)

起床即紅しょうがは好きズキ!を聴く。熊プロと稲田さんの明るい声色に気持ちが上向く。昨日飲み損ねたアーモンドミルク(常温保存可だった)を持って出勤。

今日も忙しかったけど、年末調整が提出できて良かった。毎日、ここまでやったら明日は楽になるだろうというところまで仕事を進めるのに、その日になると全く仕事が終わらなくて残業するハメになる。定時過ぎて、対応すべきことが発生したけどSさんが帰り支度をしていてやらなさそうだったから代わりにやった。こういうのって、些細だけど蓄積すると厄介だ。

お昼に歯医者に電話したら、仮の詰め物が取れてても痛くないならそのままで良いですと言われた。そういうもんなの?

疲労困憊で帰宅。ピザを取ってPLUTOを見つつ食べた。ロボットとか動物とか、人間に好かれたいという姿勢を見せるものに弱い。プログラミングをやってた時、私が書いたコードに忠実に実行されるのを見て、愛着というか、有り難さを感じた。加えて申し訳なさも感じたのだった。

夫から、未来を変えることで過去が1/4の確率で変わることが量子力学の世界で証明されたと聞いた。意味が分からなかったので色々質問すると、観測されるまでは確定しないから、未来の地点の観測を変えることで、過去が辻褄が合うように変更されるということらしい。なんとなく分かるけど、現実に落とし込むと意味が分からなくなる。

10/31は猫の誕生日ということにしてるので、新しいおもちゃで遊んだり、ウェットフードをあげたり、一緒に写真を撮ったりした。100年生きて欲しい。自分より長生きして欲しい。