まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

2月8-12日

2月8日(木)

寝坊して16分で支度した。佐久間さんのANN0を聴きながら出勤。フリートークで焼き鳥屋のおばあちゃんリトルトゥースの話。「オードリーは同じ話しかしない、新しいエンタメの話なんかしないから安心」だから好きな人って普通にたくさんいると思う。佐久間さんが新しいエンタメを掘ることを怠らないし楽しめるから分からないだけで、そういう人はたくさんいるし、状況によっては私もそうなる。既に好きなものを繰り返し愛すことは楽だからこそ、保証されていない新しいものをちゃんと見に行かなきゃ。どでかく言って私の生きる指針ってこれに尽きる。そうすることで自分の頑固さをほぐしていきたい。

 

2月9日(金)

仕事で一つ良い結果が出た。後日祝賀会が開かれることになるくらいのもの。分かりやすく結果が出るのが珍しい職種なので、初めて手応えを感じた。表面的に言えば自分の手柄だけど、いろんな人が関わったからこその結果。周りの人に感謝したし、自分の手柄じゃないっすよ!というムーブを過剰にしたけど、周りの人に感謝するのと同じくらいには、自分も頑張ったと認めても良い。今日くらいは。

マヂラブANN0が異常に面白かった。クリスタルジムのソープシステムや、エネルギーについてのシンポジウムの話。野田の話し方はワクワクする。

 

2月10日(土)

たっぷり眠った。夫が龍が如く8をプレイするのを横目に何かをしていたはずなのだが、記憶がない。スシローに行った。毎年1.2月は体調を崩し、精神状態も良くない気がする。

 

2月11日(日)

串岡さんとアフタヌーンティーに行った。全てがちょうど良い味、量でナイスだった。久しぶりに会ったのに、会話の口火を切ると話したいことが次から次へと飛び出し、話の筋は脱線し、元に戻ることなく話し続けた。とても楽しい時間を過ごせた。共感が全てじゃないけど、分かる!と思ったり思ってもらえる時間は大人になればなるほど有難い。自分だけではないから頑張って生きていこうという気になれる。好きな人には自分から会いに行かなきゃな。そして私も面白い人間でいられるように、新しいエンタメを接種して自分なりの考えをめぐらそう。トイレに行った瞬間にも話したいことが沢山頭に浮かんだこと、楽しさの証明みたいだった。

一度帰宅してから変な映画館でゴーストワールドを見た。2度DVDで見たことはあるけど、社会人になってしばらくして見たからか感じ方が随分変わった。昔は自分をイーニドに重ねて見ていたのに、今回はシーモアに重ねて見た。イーニドは最悪なのに過ぎ去ってしまった自分を見るようで眩しかった。以前は終わり方が不穏に感じていたが、次のステージに進む明確なハッピーエンドにさえ感じられた。進むことを良いことだと感じていることさえ、自分に変化を感じる。私は変わらなかったはずなのに。物語の構造を側からわかった気になるくらいなら何にも分からないまま夢中でいたかったな。

 

2月12日(月)

井の頭動物園に行った。風が強く吹くと寒くて、風が止むと暖かい気候。家族連れを沢山見た。後ろめたい気持ちになる必要はないのに、正しくないことをしているみたいで肩身が狭い。

ピアスを片耳分無くしてしまったので、片耳だけ購入し直そうとしたらリニューアルして少し形が変わっていたのでやめた。新しいものを購入するタイミングなのだと思おう。

バレンタインにとガトーショコラを作った。焼いた時にはふっくらしてたのにすぐに萎んでしまう。味はふつう。夫は喜んでくれた。

気力のない日々を何日も過ごしている。なにかきっかけはないかと探しているけど、ないんだろう。やれることをやろうと思って日記をまとめて書いた。