まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

2月15日(木)

佐久間さんのANN0を聴きながら支度。佐久間さんってとても面倒見が良いと思うけど、世間一般的にはこれくらい後輩と関わるものなのかな。多少の面倒ごともラジオで話せるから良いやと思えそうなのは羨ましい。

仕事。人に頼み事をするのが苦手なので、頼み事が発生してしまったらかなり嫌な気持ちになる。でもよくよく考えると、私の仕事も私が望んで楽しくてやっているわけではなく、意味があってやっているのだから、仕事における頼み事なんて仕事の一環でしかないのだから臆する必要はない。仕事なのに私個人の望みを1人で解決できなくて頼んでる...みたいな気持ちに勝手になっていた。

帰宅。夫作のカレーを食べつつ相席食堂を見た。カベポスターがダントツで良かった気がしたんだけど、そうでもないのか。

家で仕事の連絡事項を一つ伝え忘れてたことを思い出してしまった。明日思い出せるようにはしたいが、今は仕事のことを忘れたいのでホーム画面にメモできるアプリを入れた。ついでにアプリを整理してホーム画面もきれいにした。

 

無理をしない生活は、無理してる他人の犠牲で成り立っているのでは?という思想が根強い。私はずっと無理してるけど、本当はキャパ低めなのに無理してできる人ぶっているから辛いのかもしれない。なにやっても余裕な人がいて、その人に任せちゃえば良いのかもしれない。男性と同様に稼ぎたい、強くありたい、そうあるべきだと考えて実行しているけど、男性じゃないから筋肉量とかに差があるし、生理もあるし、身長も低いし。そういう事実の差を無視して一緒であろうとするのは無理なんだろう。でもやっぱり強くありたいよ。助けられる側より助ける側でいたい。