まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月28日(土)


7時20分起床。起きるの本当に辛かった。身体を起こした瞬間にめまいがする。気持ち悪いし頭が痛くてぼうっとする。無理矢理シャワーを浴びて家を出る。柴田聡子のぼちぼち銀河を聴く。夕日が好き。体調悪いまま職場に着き、昨夜の処理がうまくいってることを確認して安堵した。失敗していた場合は夜中だろうが電話が来るはずだったので、大丈夫だろうとは思っていたけれど。今日はデータの確認と引渡し。データの確認のため、沢山あるCSVデータをエクセルに落としてヘッダーをつけていく作業が地味に面倒。これを検証の度に毎度私がやっていたのだが、それを知らなかった隣の席のおじさんがSEに作業を頼んでいた。SEは家に帰れていなくて可哀想なので仕事を増やしたくない。あれはいつも私がやってたんで、やりますね、と伝える。毎回私がやっていたことを知らなかったことに腹が立つ。たまに中途半端に仕事に口を出して全然分かっていない様を見ると苛々する。分からないならやらなくていいし、質問してくれればいいのに。おじさんが作ったものが間違っているので気を使ってそっと差し替えるこちらの身にもなってほしい。おじさんの仕事のチェックをするストレスがすごい。ミスを指摘する言い方にものすごく気を遣ったり、言うのに疲れて密かに訂正していたりするのは精神がすり減る。私は何をやっているんだろう。些細な仕事をやってもらって当然と思われると虚しい。こういう些細な仕事の積み重ねで忙しく、しかも誰からも気づかれず感謝もされないことが続くと辛くなる。

確認して大丈夫そうだったのでデータを引き渡して14時頃退社。夫と待ち合わせて中野のツイテルに行く。おいしいのでたまに夜行っていたけど昼は初めて。店に行くと職場の人がいて気まずかった。こういう時声をかけられない。眠くて仕方ないので食べ終わってからすぐに家に帰る。明るいうちに電車に乗るのが新鮮で、楽しい気分になる。久しぶりに寝た。夫とストレンジャーシングスS4を見始める。おもしろいけどもはや別のドラマみたい。ダファー兄弟がやりたいことをやっている感じが見ていて気持ち良くはある。とはいえおもしろいので4話一気に見た。途中ピザをとって食べた。すごく眠かったけど楽しい1日だった。一緒にいられて嬉しい、としきりに夫が言ってくれた。私もそう思った。1時過ぎに就寝。