まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

9月23日(金)

12時過ぎ起床。夫がパンを買ってきてくれた。セサミベーグルとスコーンときなこのショートブレット。珈琲豆と湯の量のちょうどいい塩梅がずっと見つからずに不安に感じながら淹れる。

サイバーパンク:エッジランナーズを最後まで見た。映像のおもしろさと爽快感が強い。主人公の自己犠牲でヒロインを救う物語には乗り切れなかった。

夫となんとなく街に出て服を見たりしているうちに雨が降ってくる。なかめで焼売やチャーハンを食べる。日曜にk-proライブに行くことにした。お笑いのライブは強度が強くてどうしても笑ってしまう強制力があるから、短絡的に娯楽を享受しているような後ろめたさがある。

帰宅してリベンジ・スワップを見た。ゴシップガールみたいな内容だったけど、突き抜けた陳腐さがなくておしかった。マヤ・ホークの絶妙な顔が好きなので最後まで見れた。美人やかわいいの基準は人それぞれだけど、揺らぎのある顔が好きだ。

夫がサイバーパンクのゲームをしているのを横目に寝室に移動して本を読んだ。これまで夫がゲームしている時に横にいなければならないと思って、時間の無駄だと感じながら一緒に過ごしていたけど、もうやめることにした。私の好きなものを見ている時にそっと離れて作業に入る夫のことを、私の好きなものに興味がないのかと寂しく思っていたけど、私も夫の好きなものに興味を持たなくてもいいかと思った。本当は好きなものが一緒だったら楽しかっただろうと思う。だからこれまで苦痛を感じながらも私は一緒に過ごしてきたけど、夫は同じようにはしてくれないので諦めた。

2時過ぎに就寝。