まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

11月12日(土)

12時ごろ起床。昨夜の感覚が残っていたので夫と寝た。ブランチ見ながら買ってきてくれたパンを食べる。

洗濯機を回してから世田谷文学館へ向かう。「月に吠えよ、萩原朔太郎展」を見た。詩を全然理解できてない後ろめたさがあるものの、展示の内容はとても良かった。萩原朔太郎が書いた手紙が展示されていて、その内容が興味深かった。時代が変わろうが人の考えることってそう変わらないのだと思う。結婚について家族から口出しされるのを嫌悪したり、性欲に葛藤したり、嫌いな人への対応に思い悩んだり。嫌いな人に対して、神経(反射)と良心の間で揺れ動いているという描写、視点が鮮やか。自分に嘘がつけない人なんだなと思った。コレクション展では下北沢ゆかりの作家について展示があり、こちらも良かった。自分の住む街を知るのは楽しい。

THEスパ成城に行くつもりだったが、見疲れたのでサイゼリヤで早めの夜ご飯を食べて、千歳船橋まで歩いた。

帰宅してアド街(幡ヶ谷)、美の巨人(バウハウス)を見た。表紙のことを考えていた。色移りした服をハイターにつけたり、猫がベッドに吐いたので洗ったりしていたらそれなりの時間になった。人と関わる上限を超えている気がする。

とても眠いので今日は早く眠りたい。