まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月9日(金)

7時20分起床。ベットを出る前にマヂラブANN0を流し始めた。

仕事、特筆することなし。夏休みの旅行のために中抜けして予約しに行った。職場の福利厚生で奈良ホテルが安く予約できた。いつかは泊まりたいと思いつつも高価で手を出せなかったため、良い機会。夫とねぎしを食べてから職場に戻った。

18時から前の職場の歓送迎会。行く前は憂鬱だったけど、行ってみると楽しかった。自分より年下の人ばかりだから気が楽で楽しめる、という加齢のメリットを享受。激務部署ながら優しい人が多く、皆怒りが前面に出なくてすごいと思っていたのだが、コロナ緩和で飲み会が増えたらしく、話してみると皆内心怒り狂ってることが明るみに出たという話を聞けてよかった。話してくれた子は、人間らしくて安心しむしろ頑張ろうと思えた、と言っていた。また、繁忙期は上手く眠れないという話題で盛り上がり、その場にいた全員が「アメリカ軍式睡眠法」を知っていて笑った。まさかこんなことが全員の共通認識だなんて、可哀想すぎる。仕事の夢を見て起きるとか、夜中に仕事を思い出してスマホのロック画面にメモするとか、ふせんを書きすぎて逆に忘れてしまうとか、前の職場時代に抱えていた悩みを皆で共感できることが嬉しかった。自分だけ悩んでいたと思い込んでいたけど、この職場ならではの悩みだった。私の業務を引き継いだ子が、前はそんなことなかったのに今はキレまくっていると言ってたのも、その子には悪いけどホッとした。私のキャパがないから、フェミニストだから、こだわりが強いから、キレてしまうのだろうと思っていたけど、なんだ誰でもキレるじゃんと安心した。その子を労いたくて話を聞くために二次会も参加し23時過ぎに抜けた。楽しかった。

帰宅、しばらく夫とおしゃべりしてから日記を書く。そんな仲良くない大勢の人と話して楽しかった経験が嬉しくて、気持ちを覚えているまま書き残した。2時過ぎに寝る。