まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

2月23日(木)

ホテルの乾燥がひどくて9時頃目が覚めた。胃が空になってる感覚があり安心。夫も目覚めていたので、昨日しなかったし誘って寝た。シャワー浴びてからチェックアウト。

松島に行く予定で仙台駅へ向かい、エスパルでずんだ餅どら焼きと蔵王のカフェオレを購入。ガキ使のカフェラテ当てを見てからパックのコーヒー飲料が飲みたくて仕方なかった。30分ほど電車に乗って松島駅へ。松島の観光エリアまで20分ほど歩きつつ購入したどら焼きを食べた。今日も思ったほど寒くない。松島は天気の良さもあって景色がとてもよかった。何枚か写真を撮ったけど、眼下に広がる景色よりも写真映りの方が良いような気がした。橋を渡って福浦島へ。そういえば地面の下って岩なんだったと頭に浮かぶほど地層感溢れる島の下部。花壇と書いてあったスペースは花が枯れ散らかして折り紙展示スペースにかわっており、心意気が可愛かった。島から戻って昼ごはんに寿司を食べた。回ってない寿司を食べるのは10年ぶりくらい。いつもより高いけど3000円くらいで美味しいものが食べられて満足。その後瑞巌寺へ。寺に入る前の道に洞窟群があり、中に仏像や墓石などがずらっと並んでいた。掘ったスペースに仏像を置いたものや、掘りながら墓石をくり抜いたようなものもあり、数と異質さ、唐突さに圧倒された。正直寺よりも心惹かれた。五大堂に行って海の向こうの島々を眺めたあと雄島へ。不安になる程人がまばらで、険しい道を抜けて辿り着いた島は洞窟だらけだった。かつては島全体が霊場で、修行に使われていたらしい。煌びやかさとは程遠い場所で、念がこもっていて怖いんだけど、歴史と現在が繋がっているように感じて心が奪われた。見たことのない景色だった。写真を撮るのが憚られて一枚も撮らなかったけど、なんかの撮影をしているっぽい人たちもいた。17時頃電車で仙台駅まで戻り、再び牛タン定食を食べた。満足、最高。萩の月を購入して新幹線で帰宅。帰りも新幹線が暑くて具合が悪くなった。

猫を撫で回して留守番を褒める。気分が乗ったので誘って寝る。サービス精神を取り戻した方が良いような気がしてやる気を出して行為を行う。終わったら膀胱炎対策のために本当はすぐにトイレに行ってシャワーを浴びたいけど、そうするべきだと感じてしばらくは添い寝した。作業っぽさを排除して逆に作業のようになっている。最中に好きと言われながら、私はセックスをして愛情が深まることは特にないなと感じた。シャワーを浴びて0時前に就寝。