まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月13日(火)

頭が痛い。気圧のせいだろうか。気づけば歯を食いしばっている。

どうせあれこれ言われるだろうと覚悟してチェックしてもらったものが、ふんふんふーん程度で終わって拍子抜けした。この素材しかありません、自分なりに頑張りましたが?みたいな姿勢で挑んだら、そんなに突っ込まれることがなかった。しかも出来も良かったし、直した後は更に良くなった。いつも割と無理な注文をされて、実際無理なんだけど無理って言っちゃダメっぽいから努力しますみたいなこと言っとくか〜と流していたところを、無理ですね!と元気よく言ったら納得してもらえた感じ。話しかけるタイミングも良かった。朝イチの会議前の隙間時間。当たり前だが相手も人間だから、機嫌の良い時に話しかけたら機嫌良く接してもらえる。堂々としてたら案も見栄えてくるし。こういう小細工は好きじゃないからやらなかったんだけど、小細工で評価や接し方が変わるなら、苦手な人相手ならやった方が良いみたい。世渡りが下手だから今更そのようなことに気づいた。

会議で意見をガンガン出してる人を見て、意見って出して良いんだ〜と思った。私は今まで仕事に意見などなく、やるべきことが無数に転がっており、できることはやりたいかに関わらず全てやるべきだと思っていた。だから、仕事に自我が出ている人を見るとびっくりする。自分がどう思うかという私的な部分を仕事に出すことに違和感を感じる。少しずつやりたいことや考えを育てて行った方が良さそう。

寝る前に、文フリに出るなら子を持つか持たないか、そもそも持てないかを考えた本を出したいかもと思った。