まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

3月5日(火)

首の痛みが僅かに回復している。紅しょうがは好きズキを聴きながら支度。イベント行きたいけども当然の如く関西なので断念。

仕事が本当に終わらない。日中はバタバタとその場で発生した業務に対応し、時間外に集中して事務処理をする。終わりが見えない。もう皆帰宅してる。

上司は介護で大変そう、ほかの人は3月で異動予定または非正規。そもそも欠員2名。私が解決しなきゃいけない皺寄せじゃないのに、ほかにやる人がいない。しんどい。いつまで続くんだろう。4月の方が大変なのにすでに辛い。未来のことを考えて意識が現在から離れぼんやりとする。私がやらなくてもいい上に経験値が足りなくて時間がかかる業務がある。それをどうやって他の人にやらせるか、考えてる時間があるならいま自分がやった方が速い。上長から人に任せることを覚えた方が良いと言われたし、自分でもそう思うけど、任せ方を考える余裕がそもそもない。ずっとずっとそう。疲れた。当たり前のように残業して他の人がみんな帰っていくの悲しい。

私は何の仕事をやっても楽しくない。賞をとっても嬉しくない。ただ目の前の仕事を対処するのが上手いだけで全く楽しめない。性格のせい。

反出生主義にまつわるはてなブログの記事を読んでたらすごくしっくりくるものだった。一生懸命頑張ってるのに何一つ豊かにならない空回り感が私を明日目覚めなくてもよいと思わせる。ここから降りたいんじゃなくて、ここで踏ん張ってもう少し未来を良くしたいとも思っている。