まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月25日(水)


7時過ぎ起床。まだ謎の痛みが続く。夫が完全な朝帰りなのは久しぶりだ。アルピーdcgを聴く。平子さんてそんなに稼いでるとは思えないのに高円寺に注文住宅建てるのおもしろすぎる。収入に見合ってなさそうな行動をするの、大胆不敵で好きだ。

仕事は大詰めで、バタバタしているし、私の担当は皆苛立っている。会社ってこんなものでいいのか、と思うことが多い。虚しい。自分がいくら頑張ってもどうにもならないことが多い時はどうすればいいのだろう。正論ばかり言っていると自分が馬鹿みたいに思えてくるんだよ、というのは最高の離婚でのあかりの言葉ですが、私はこの言葉を何度も頭の中で言ってきた。21時ごろ退勤して少し時間を潰してから寝生活さんと芝山さんに会った。2度目だからだいぶ緊張が和らいでいた。寝生活さんの家に招かれる。情報量が多い部屋で、物が多いけど整理されていた。文化を感じる部屋でいいな、と思う。画集や漫画やZINEを次から次へと勧めて見せてくれるので楽しく手に取って見ていた。人に勧めてもらうの嬉しい。断片的なものの社会学を貸してもらった。人の部屋なのに妙に落ち着くので気が緩んでよく喋ってしまった。寝生活さんは強気なのか弱気なのかよく分からないところが人を惹きつけるのかなと思った。不安定さは魅力だから。芝山さんは全ての話題を打ち返す力と知識があってさすがだなと思う。芝山さんの、受け入れてくれそうな雰囲気はどうやったら出せるのだろう。ぼんやりしていたら終電を過ぎていたので、タクシーで帰ることにした。芝山さんを乗せて家の近くまで行って送り、自分の家に帰った。こんなことしたの初めてなんだけど、格好つけてしまって気恥ずかしい。ビートたけしの気分だった。タクシーの中で、芝山さんにへえ、と思うことを言われた。2時半前に家に着いて、シャワーを浴びて3時前に就寝。